あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

部屋の掃除と片付けを少し

今日は日曜なので掃除機をかけて、ついでに片付けを少しした。

f:id:amamori0120:20190603102422j:plain

このドアの後ろにいろいろ置いていたものをどかして掃除機をかけた。
本棚もただ無造作に突っ込んであるだけなので、その内並びとかもきれいにしたい。

f:id:amamori0120:20190603102611j:plain

猫のトイレ周りもきれいにした。まだまだ改善点はあるんだけど、そもそも大きいトイレを部屋の外に設置したいのでそれからかな…。トイレ砂を大粒に変えたので少しは楽になるといいなと思う

f:id:amamori0120:20190603102747j:plain

この隙間に落ちている細かい砂は、一度ケージを分解しないと一掃できそうにない。ハンディ掃除機でだいぶ吸ったけども。最初の砂の後、小粒砂を2種経て今の大粒砂になったからどうしても残ってしまっている。

片付けは古い新聞紙やらを縛ったりするのが主だったのでそれをした。5月の市議会だよりが出てきたので目を通したのだが、新設の市立図書館について気になる記述があり落ち込む。

駅近くに作っている建物全部(もしくは半分くらい)が図書館になると思っていたのに、まさかのワンフロアだけらしい。しかも現在ちょっと遠くにあるキレイ目図書館を「中央図書館」に改称するのだとか。キレイ目図書館はキレイかもしれないが蔵書量がいまいちなので、もう目の前が暗くなってくる。横浜市立中央図書館くらいの規模を目指してほしい。落ち込む。

やっぱりほしい本は自分で買うしかないのだな。自分のうちを図書館化するしかない。別に誰かに貸し出すわけじゃないけど。

せめて横浜市立図書館も貸出カード作れたらいいよなと思うけど、普通に遠いので怯む。車が必要かなぁ。個人的には軽い日帰り旅行の距離だ。

落ち込んで愚痴愚痴とTwitterをしてたら疲れてしまい、1階の掃除機かけは明日に回すことにした。結局休職(土日入れて6日)期間も普通にあちこち用事を済ませたり家事をしたりしてゆっくりするとかじゃないな。

猫が甘えん坊なので布団を敷いて一緒に昼寝をする。こんなに甘えん坊で大丈夫か?私が仕事に行っている間大丈夫だったんだろうか??

f:id:amamori0120:20190603104822j:plain

f:id:amamori0120:20190603104907j:plain
昼寝してたら妹から結婚の報告。いろいろ思うところもあるがまぁ「おめでとう」と返す。ご挨拶する日程調整。自分が離婚関係でいろいろ予定があったりなかったりなので不安。やっぱり妹は好きなので相手の男性には大事にしてほしいとかいろいろ考えてたけどいろいろどうでもよくなってきた。

明日シャケ缶をどうしても食べたいと思い立ち、夕方買い物に行く。成城石井で見たこれがスーパーでも売っていたので迷わず手に取る。

f:id:amamori0120:20190603104443j:plain

ゴルゴ13が好きすぎてマンガ・アニメDVDをそろえるか真剣に悩んでいるので手に取らざるを得ない。購買戦略の圧倒的勝利。はごろもフーズに完全敗北である。

f:id:amamori0120:20190603104618j:plain

こんなに「かんたんに作れて美味しい!」が似合わない男があろうか。好き…
てゆっかコラボパッケージいくつか種類あるんですね買います。あかん…