あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

料理が好きかもしれない話

今日は仕事を休んで病院に行ったので、午後は久しぶりに頑張った料理をした。ほうれん草のポタージュとじゃばらキュウリのネギだく漬けというやつ。

f:id:amamori0120:20190624232927j:plain

f:id:amamori0120:20190624233520j:plain

キュウリのネギだく漬けは4本分の分量に3本しか入れてない状態だけど、あと追加3本くらい入れてもいい気がする。雨が降ったりやんだりで、こんな中自転車でスーパーに行くのが面倒だったので、病院帰りに駅周りで買い物した。キュウリも買えばよかったけど、その時はまだ作ってなかったからな…。
先週買いたかった飲むお酢をカルディで買った。リンゴ、モモ、ブドウがあってリンゴとブドウで最後まで迷ったけどオーソドックスな方という理由でリンゴにした。

f:id:amamori0120:20190624234115j:plain

あとフライドオニオンを買った。ポタージュに乗せたかったので。スープストックのヴィシソワーズに乗っているのをずっと真似したかった。今年のヴィシソワーズにはわたしもフライドオニオンを乗せるぞ。ほうれん草ポタージュに乗せても美味しかった。粉チーズも乗せたら罪深い味がした。美味しいものはいいものだ。

ほうれん草のポタージュはポタージュの素を保存用にして中途半端に残った分だけポタージュにして食べた。今日は病院行っただけで疲れてしまって、ドトールでお昼にミラノサンドとアイスカフェオレを戴いた。土曜日に実家に帰ってから絶望感と躁状態が両立していて謎の万能感が恐ろしい。ただ喉だけが痛い。躁状態の理由は分かっていて、すごく小さい改善が両親に褒められたから。絶望感の理由もわかっていて、両親に褒められたのが嬉しすぎたから。昨日よりも今日の方がマシになってはいるけど。

f:id:amamori0120:20190624234501j:plain

このプラムは冷やしておいて明日の朝食べる。果物酢をおやつの代わりにして痩せる計画だけど、自分に甘いので残っているおやつは食べる。昨日買ったポテリッチのサワークリーム&チリが美味しくていっそ辛い。安上がりな女だな

f:id:amamori0120:20190624235806j:plain

今日は朝から2回も地震があって本当に怖かった。家は新しいからよっぽどのことがない限り潰れて崩れたりはしないと思うけど、防災グッズとかまた確認しないといけない。あと猫と一緒に避難する方法も。週末に自治会の防災訓練があるから聞いてこよう。やらなければならないことはたくさんある。勉強もしなきゃいけないし、絶望したり躁状態に振り回されている場合じゃないんだ。

去年突然手帳をトラベラーズノートに替えたので、8月で手帳が終わってしまう。なので9月からは人生のキリもいいしバレットジャーナルにしてみようと思う。今はそれについていろいろ調べるのが楽しい。作るの大変そうだけど、ちょっと憧れてるブロガーさんのを参考に自分でも作ろう。