あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

七夕をやりたい

今日は咳が止まらないながらも(何故だ)仕事に行った。あと2日で退職するのでやり残したことをやりきらなければならない。朝は野菜生活の期間限定プラム味を飲んだ。なんだかおなかが空いたので朝用と昼用に途中のコンビニでおにぎりを2個買った。終わってる。出勤日に限って?らんちゃんが甘えたなので直前まで抱っこしていた。不安なんだろうな、可哀想。早く穏やかな日々にしてあげたい。

生きていることへの罪悪感がどこから生まれるのか考える。伊集院光のラジオで千葉の山奥?に迷子になる回を聴きながら電車に揺られる。快速だから早かった。職場の良くしてくれたおばさんに「送別会は?」と聞かれたのでしなくていいですと答えた。「またご飯食べようね」と言われて別れた。職場の人間関係では社会人になってからあまり困ったことはない。今はまだ。なのに自分が社会不適合者だからちょっとのストレスですぐに仕事に支障が出るようになってしまう。

今日の夕飯には豆腐半丁に茹でた豚バラ肉とこの間のきゅうり漬け、ちょっと醤油、という謎のものを食べた。雑過ぎる飯。美味しかったけど、見た目が悪かったので切ない気持ちになった。料理の見た目は大事だ。

f:id:amamori0120:20190627002059j:plain

これは市販の「STUDY PLANNER」という商品なのだが、バレットジャーナルの中身こういうかんじがいいかなぁとか考え中。いろいろとネットで見るのも楽しい。

絵の練習をしようと思って「犬の写真図鑑」を本棚で探しているが一向に見当たらない。少なくとも去年の年賀状を作った時まではあったのに。

f:id:amamori0120:20190627002739j:plain

この本棚がもう一方にもある。ぐっちゃぐちゃではあるので、時間を見つけて目録と蔵書票づくりをしたい。本当は交流ついでにまじめな従弟に手伝ってもらいたい。。

やりたいことや、やらなくてはいけないことはたくさんある。しんどい。

笹飾りを飾っている店があって、「七夕やりたいなぁ」と漠然と考えた。何をするのかはまだわからない。部屋の中でライトガーランドいっぱいつけて「ひとり星祭り」とか。いいな、やりたくなってきた。