あまもり

30代♀オタクの日記。

料理はストレス解消になるのか

今朝は妙にオリエンタルな夢でうなされて目が覚めた。前世も来世も現世と周りのメンバーはそんなに変わらないのだろうか、ということを考える。スクラッチくじを5枚買って全部外した。2度と買わないと誓う。

午前中に玉ネギとリンゴジュースを入手すべく出掛けた。人参ポタージュも作りたいので普通の玉ネギと赤玉ネギを買った。赤玉ネギをスライスして昨日作っておいたタイ風サラダのもとと合わせた。おいしい。超熟の8枚切りトーストにバター塗って一緒に食べた。昨日茹でておいた小松菜は古いのでリンゴジュースと合わせてジュースにした。

f:id:amamori0120:20190710233507j:plain

1階のカウンターで動画サイト見ながら食べていると、猫たちも下りてきて窓からお庭をみたりダイニングを走り回ったり和室でゴロゴロしたりしている。平和だ。欲を言えばもう少し早起きしたいところだが平和だ。

午後は庭で猫草の準備をしたり水をまいたり雑草を抜いたりした。蚊がすごい。よく考えたら我が家にも虫よけスプレーなるものがあったことを作業終えてから思い出した。次回からは使おう。玄関に蚊取り線香を焚いた。蚊取り線香の香りが好きだ。夏って感じがする。庭に猫じゃらしがあったので今日は3本取って、縁側から放り入れた。ちょうど窓からこっちの様子をりんらんが覗いていたので驚いていた。かわいい。作業を終えて家に戻るとさっきの猫じゃらしで遊んでいた。一緒に少し遊んでやる。やっぱり本物の弾力が食いつきのポイントな気がする。2本しか見つからなかったので1本は食べちゃったか、そもそも2本しか持ってきてなかったか、と思って部屋に戻ったら残りの1本は最初に運ばれていたみたいだった。

f:id:amamori0120:20190710233626j:plain

鼻水が止まらずだるいので部屋でゴロゴロしていた。本を読みたくても読書に手がつかない。だらだらとスマホでネットする時間が一番無駄だとわかっているのに。いっそ寝てしまおうと思って寝ることにしたが寝つけずただぼんやりとしている。

そう思っているところで夕方になっていた。水曜日は同居人が早めに帰宅するのでいろんな準備もさっさと済ませなければならない。なんだったら1日料理していた方が良かったかもしれない。

夕飯はミールキットの豚モツ野菜味噌炒めを作って残っていたキャベツをシーズニングでアンチョビ風味にした。キャベツは明日の朝に食べることにしてごはんと炒め物を食べた。山椒昆布もそろそろ無くさなければならない。美味しかったけど。おにぎりを持ってピクニックにでも行きたいな。出掛ける気力がまるでないけど。

毎日楽しく前向きに生きるために薬を飲んだり飲まなかったりしてきたのに、一体どうしたらいいのだろう?少なくとも、今のところは調子が落ちているので薬は飲まざるを得ない。

今週末は3連休になるので同居人が3日間もずっといることになる。つらい。