あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

バレットジャーナルを始めた(8月から)

憧れていたバレットジャーナルを8月から始めることにした。

去年の7月からトラベラーズノートのマンスリーを使い始めたので、9月から何かの手帳を用意しなきゃいけなかったわけだけど、どうせならということで。

使っているのはミドリのMDノート(ドット方眼)。

【今年の8〜12月用とした。】

f:id:amamori0120:20190723003411j:image

【8月マンスリー】8月はレトロな海柄というテーマ
f:id:amamori0120:20190723003421j:image

【週ごとのToDoページ】前のマンスリーではその週の横に書いててゴチャゴチャになってた。多分ここでもぐちゃぐちゃになるけど、それでもいいように書く欄はシンプルに区切りだけ
f:id:amamori0120:20190723003407j:image

【ご飯ログ】ネットで見つけたものを参考にした。こういうのちゃんとつけたい
f:id:amamori0120:20190723003424j:image

【睡眠ログ・気分ログ】睡眠ログと気分ログが横並びで見られるようにした。気分は折れ線グラフみたいになる予定。グラフの横はその日の気分についてのメモを書く

f:id:amamori0120:20190723003358j:image

【読書ログ・欲しい本リスト】本のある生活を大事にしたいので、大きく場所を取った。本の表紙画像をシールに印刷して貼る予定。欲しい本リストは月12冊で足りるかわからないので9月からはまたフォーマット変えるかも
f:id:amamori0120:20190723003428j:image

【お掃除予定表・習慣トラッカー】ゴミ出し日と月ごとに掃除を予定立てる目標(これから記入する)、習慣トラッカーは毎日風呂にも入れない状態なので、風呂に入る目的をトラッカーつけるためにする。気力が回復したらもう少しマシな習慣トラッカーにしたい
f:id:amamori0120:20190723003401j:image

【ポジティブ記録・予備ページ】「良いことがあったら書く」という人を多く見かけたけど、その縛りでページを埋められる自信がないので、前向きになるきっかけとか思い付きがあったら書くページ

f:id:amamori0120:20190723003414j:image

【ウィークリー扉】雑な落書きとかメモがされる前提。デイリーとデイリーの間にある
f:id:amamori0120:20190723003417j:image

【デイリーページ】1日1ページノートを別に持つのが面倒!というのがバレットジャーナルのきっかけなので、1日1ページ。だいたいその日ごとに書くことも違うので、日付とタイムテーブルだけ書いておいてあとはブランク
f:id:amamori0120:20190723003404j:image

8月のマンスリーページを深く考えずに書き始めてしまったため、年間で使う(半年弱だけど)は後ろに回されてしまった。

【100のウィッシュリスト

f:id:amamori0120:20190723114851j:image

あとはフューチャーログとほしい物リストを作って年間ページは完成かなと思う。