あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

絵の練習を始める

今日はよく変わる天気だった。洗濯したものを畳んでしまわなければならないが、何も出来てない。これからやる。

今日はいくつかのやりたいことが出来た。*必要な電話をかける。*古紙をまとめる。*本棚のBDを納戸の棚に移す。マンガとCDも納戸に全部移そうと思っているけどまだ出来てない。

カウンセリングで言われてた夢の銀河鉄道のスケッチを描くために無印でスケッチブックを買ってきた。昔の無印良品のスケッチブックは枚数が多くて安価だったような気がするのだが、今のやつは20枚で580円だった。表紙の紙も硬い。買う前になんか使えるスケッチブックないかなと思って家にあるやつを漁ったのだけど使いかけのものを流用するのは無理そうだった。でも昔描いた絵を見直したらいろいろアイデアが湧いてきたので漁って良かった。銀河鉄道の絵を描くついでに絵の練習もしようと思い、ダイソーで買った小さ目お絵かき帳に図鑑の写真を模写することにした。

f:id:amamori0120:20190612221205j:plain

哺乳類図鑑を適当に開けてそこにいたシマハイエナを鉛筆模写した。シャーペンを使ったけど鉛筆の方がよかったなと思う。絵を描く環境に適した感じに部屋を片付けようと決めた。主にデスク周り。冷静にならなきゃいけない。

ついでに、友人に薦められていたnoteでカウンセリングLOGを書き留めておくことにした。とも乃進|note

今週金曜を筆頭に胃の痛い日々が続く。6月中はもういろいろ無理だな。心に余裕がなくてあまり絵を描けていないので意識して描いていきたいと思う。本も読めていないし、毎日書いているかもしれないけど意欲が低い。うどん食べて寝ようと決める。

f:id:amamori0120:20190612230611j:plain

夜8時からBillbord Top40の再放送がやっていると思ったら今日は特番でなかったので、チャンネルを回してみたら警察24時をやっていた。最近YouTubeで古いのを観ていたので新鮮な気持ちで見たいたが、内容がつまらなかったので観るのをやめた。友人がLINEでばらいろダンディというニュースバラエティを観ているというのでそれを少し見る。Eテレを観てみたら卵サンド特集をやっていたので急に卵サンドが食べたくなる。ロールパンにはさんだやつ。洗濯物を畳んで寝る。