あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

かたいおんな

ほぼ日手帳を買ってから、メルマガを購読している。

7/5の糸井重里エッセイの中で「ふわとろ」の話が出ていて、一部に強く共感した。

 

わたしは「ふわとろ」プリンが嫌いだ。

「昔ながら」の固いプリンが好きとか、そういうのではなくて、昔からずっと固いプリンが好きだ。

一番好きなのは自家製の焼きプリンだが、森永の焼きプリンも好きだ。

 

というか、割と何でもかんでも固いものが好きだ。

米も固めの炊きあがりが好きだし。

おせんべいも固いのが好きだし。

やわらかめのお菓子は麦ふぁ~くらいしか好きじゃないし。

麦ふぁ~は値上がりしたし。

ハーベストも値上がりしたし。。。

 

それは置いておいて。

 

なんなら髪も直毛で硬いし。

頭も堅いほうだし。

わたし自身がかたいからそういうことなのだ。

 

ところでオムライスについてだが、オムライスはふわとろが好きかもしれない。

というより、オムライスを作るときはふわとろにしたいとおもう。

ふわとろにするために溶き卵に牛乳を加えたりすると、量が増えるのだ。

少ない卵でたっぷりオムが作れるというわけ。

 

生活の知恵、節約術(少し違うか)。

つまりふわとろオムライスは堅さに近い存在なのだ。