あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

来年の手帳の話と過去と決別するかどうかの悩み

ポケモン育成に忙しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

周囲では8割がたスマホでスケジュール管理という感じですが、自分は未だに紙の手帳です。しかも来年は2冊使いしてみることにした。

①SUNNY手帳 weekly:

 今年と同じ手帳。使いやすかった。あとカバーが丈夫だったので来年も中身だけ替えるだけでいけるところが良し。多分何かない限りはこれを使い続けそう。

ほぼ日手帳オリジナル:

 ずっと気になってたほぼ日手帳を買ってみた。デイリーのフォーマットのやつ。

 実は今年何度か「日記帳を作ろうかなぁ」と思っていろいろ考えることがあって、せっかくなので来年はこの手帳で日記をつけてみようということになった。

 本当はブログを書けばええねん、という感じなんだけども。それはそれ、これはこれ。

 

迷ってること。

手帳用のペンを変えようかどうか迷ってる。

Juice up!のバイオレット0.3がお気に入りで今年もずっと使っているのだけど、本当はフリクションボールにしたい。

①Juice up! バイオレット0.3:

 色もいいし書き心地もいいし太さもちょうどいい。消えない。替え芯はない。。

 

フリクションボール バイオレット0.5

 色濃いめ。消える。書き心地滑らか。消える。替え芯がある。あと消える。

 すごく太い。

 

フリクションボール バイオレット0.38

 太くなくて良い。消える。替え芯ない。クリップもない、困る。

 

フリクションボール ポイントノックブルーブラック0.4

 バイオレットじゃない。

 替え芯ある。クリップある。消える。太さはわからない。

 消える。

 

自分は手帳用のペンに黒インクは嫌なのだ。

で、紆余曲折あった結果一番しっくりくるのがバイオレットだったのだ。

あとは④のシリーズではブルーとかライトブルーがあるのでワンチャンその辺にする…か?ブルーとか?

 

パイロットさん、ポイントノックシリーズにバイオレットインクが出たら売れますよ。

自分買いますよ。

 

 

過去と決別するか悩んでいる話

最初の就職先が雑誌出版社で、その頃の名残で未だに新薬開発とかに弱めのアンテナ張ってる。

けど、それ止めようかなって。

今の仕事には全く関係ないし、昔の嫌なことや辛い時期のことを思い出すくらいなら止めた方が自分のためかなと思う。

でも止めることで「情報を収集しなくなる自分」になるのが怖い。

必要な情報だけ収集すればいいのだけど、自分は典型的なエニアグラム5番なので、知らなくなることに恐怖を感じる。

これは今はまだ「知る」が出来ているのか?ということとは何も関係がない。ただとにかく止めるのが怖いだけ。

 

でも止めない具合が悪くなるなら止めた方がいい。

 

情報収集だけじゃなくて、目的となるアウトプット作業をすべきなんだけど、その気力も時間もない。主に気力がない。

 

やんなっちゃうな。ほんとに。