あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

ヒツジまみれ、着物を思い出す

f:id:amamori0120:20211112222656j:plain

右2つは買ったやつ。左2体は大昔に自作したやつ。手前中央はニードルフェルトのキットで作ったやつ。

羊モチーフが好きだ。

すぐ目が行ってしまうし、買ってしまう。「羊」という漢字の形もいい。

f:id:amamori0120:20211112224223j:plain

羊の図鑑って意外になくて、一番気に入ってるのは今のところコレ。

もっといいのがあったら誰か教えてほしい。

 

ウォークインクローゼットの片付けを始めた。

理由はいくつかある、というか理由がなくてもやらなきゃいけないことの一つだったのだけど。一番の理由は、「アンティーク・リサイクルで着物を買う」という新しいイケナイ楽しみを発見してしまったからである。

「買った着物をしまう場所を確保しなくては。。。」

さらにそもそも、なぜそんな麻薬に手を出してしまったのかと言えばということになるが。先日、うっかり昔お世話になっていた着物屋さんで化繊着物を500円で買ってしまったことが事の発端である。

f:id:amamori0120:20211112231224j:plain

だって猫柄が可愛かったんだもん。

妹の結婚式以来、いろんなトラウマのために自分の着物棚から目を逸らし続けていたけど、現実を見る時が来たようだ(訳:浴衣をクリーニングに出さなきゃ)。

ついでにウォークインクローゼットもちゃんときれいにして使いやすくなればそれに越したことはないわけで。

f:id:amamori0120:20211112233101j:plain

とりあえず、別室で着物周りのモノたちを最低限片付けた。

この桐衣装箱2つは、中身は今のところそんなに入ってないんだけど(だから何とかなってるんだけど)、今後は肌着類を別にきれいにしまいたいなぁと思っている。

 

和装用のケープとかポンチョとかも自作したいと思っている。

時間とお金が無限にあればなぁ(´-`).。oO