あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

自宅で汗染み抜きするのには限界があった

知ってた……。

着物が好きだし着たいけど、いろいろあって見ないようにしていた2年くらいの間、汗染みは確実に悪化していたのだ…。

f:id:amamori0120:20211117172018j:plain

あああああ。。。。

 

まず昨日、半襟の汗染みを手洗いしてみた。

ネットで調べまくって、水で濡らし、アクロン水の中で古い歯ブラシで優しく擦り洗いした。

f:id:amamori0120:20211117172037j:plain

そしたら、意外にきれいに落ちたのだよ。やったー!(Beforeが無いけど、見てすぐに汗染みが分かるレベルではあった。白地だし)。

 

そういうわけなので、「じゃあ浴衣も行けんじゃね?」と軽い気持ちで挑戦。

洗濯袋掛けに引っかけて余計なところが濡れないようにしつつ、水+アクロン+歯ブラシでやってみる……が、ダメ。

アクロンは患部に直接効く(ウールとかだと)はずなので、慎重にアクロンを患部にかけてゴシゴシ……

……とれないー!!!

f:id:amamori0120:20211117172104j:plain

濃色の浴衣でちょっと色落ちの兆しが見えたので、ここで早々にギブアップ。

仕方ない、日曜にさ〇美に持ってくか……。

 

f:id:amamori0120:20211117172130j:plain

こないだ500円で買った出来合い着物の裄丈が短すぎるので、長襦袢にビーズの半襟を付けます。

まぁこの前についてた半襟は ↑ の半襟だったので、裄丈関係なくどっちにしろ付け直すんですけど。

 

着物を着ていく場所がないとかいう問題

それ以前の問題として、別に洋服だろうが着ていく場所はないです。

精々買い出しに「パジャマよりマシかな?」程度の布を纏っていればいいくらいで。

出来れば外出をしたくないし。。。

でもせっかく冬になったし、近くのローカル線に乗るだけのお出かけくらいはしてみようかな。