あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

最近の買い物と手芸

近所のチェーン呉服店のひとつが閉店と言うことで、閉店セールに行った。

f:id:amamori0120:20211221014744j:plainf:id:amamori0120:20211221014850j:plain

雨の日も履けるウレタン草履。印伝(風)に弱いので鼻緒がすごくいい。

かかとが高くて履きやすい。

f:id:amamori0120:20211221014938j:plain

黄緑系の帯締め。お店の担当さんに一緒に選んでもらった。

鴬色が欲しかったけど無かったので。でもこれも素敵な色でよい。

 

f:id:amamori0120:20211221015536j:plain

リサイクルで買ったアンサンブルに羽織紐がついてなかったので留め具を作った。

真ん中を手鞠にして後はパールビーズにした。

2枚ある羽織のどちらでも合わせられる色にしたらぴったり思ったのが出来て良かった。

手鞠は久しぶりに作ったからかがり方を忘れてて難儀だった。。しかし絹糸で作るとやっぱりツヤが出て良いなぁ。

 

f:id:amamori0120:20211221015834j:plainf:id:amamori0120:20211221015847j:plain

髪飾りも自作するという目標の元、まず普段着用に牡丹のをフェルトフラワーで作成。

雄蕊もフェルトにすると頭につけた時にちょっと単調かなぁと思ったので金ラメのペップ(なんか資材置き場にあった)にしてみた。ペップ付けるのは大変だった。。。

正月の初詣にも付けます!デカいのでこれ1個だけつければ十分。