あまもり

死体みたいな生活。丁寧じゃない暮らし

安く買った単衣紬を自分で洗って裄丈出した話①

いくらで購入したか忘れたけど、某Sで購入した茶屋辻柄の単衣紬。(お直しの)練習用に購入。

身丈:158

裄丈:65

袖丈:49

 

1:ほどく

今回は裄丈だけ出すので、袖と脇の一部をほどいた。

限界まで裄出しするので、脇は肩から80cmくらいまでほどいた。



2:あらう

結構汚れているのでほどいた状態でがんばって洗った。

アクロンでの付け置き&押し洗いと、ヘアコンディショナーを柔軟剤代わりにしてすすいだ。

そして水が滴らない程度まで干す。風呂場の換気だけつけて対応。

 

3:アイロンかける

タオルで水を吸い取りながらアイロンで伸ばしながら乾燥。

とりあえず一晩干した。

 

 

とりあえずここまで。現在たたんでしまってあるので、続きは印をつけて縫うところから…かな。